突撃!隣のキーボード 2021

はじめに

フロントエンドエンジニアの関(@kur0buchi)です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により世の中の様々なコトモノが変わっていった2020年も明けたものの、未だ家にいる方が長い日を過ごす方も多いのではないかと思います。在宅での仕事を快適にしようとデスク周りの整備に務める方も多いのではないでしょうか。

今回はパソコン仕事には欠かせない「キーボード」にフォーカスして弊社の技術開発部にアンケートを取りました!
長引くテレワークで気分転換が欲しいという方も、一番多く触れるであろうキーボードにちょっとこだわってみてはいかがでしょうか。

本記事は同名タイトルで様々な企業様が書かれている記事に便乗したものとなっております。以下にその一部を紹介しますので、興味が湧いたという方は以下の記事もご覧になってください。

www.m3tech.blog

tech.fusic.co.jp

blog.yushakobo.jp

メンバーのキーボード

村山

f:id:KeytacK:20210210143105j:plain

ひとこと

キーボードの打鍵が気持ち悪くなければあと何でも大丈夫です!

筆者コメント

我らが技術開発部マネージャー、村山のキーボードは「孤高の遺伝子を受け継ぐ真の最高峰」でおなじみ Happy Hacking Keyboard (通称 HHKB) です!
実は弊社開発部は HHKB ユーザが結構多く、一時期並んだ机が一列 HHKB といった状況があったりしました。
「打鍵が気持ち悪くなければあと何でも」と言って HHKB を選ぶあたりなんとなくこだわりも感じますね!(?)

ijima

f:id:KeytacK:20210210191655j:plain

ひとこと

静電容量無接点方式を試したかったのと、テンキーがほしかった

筆者コメント

こちらはエンジニアのみならず弁護士や小説家など、幅広い分野で人気(公式サイトより)の静電容量無接点方式キーボード、東プレ REALFORCE for Mac です!
待望の Mac 向けキーボードとして話題になったキーボードですね、テンキーレスモデルも人気ですが、インフラエンジニアとしてパラメータ操作等数字を扱うことが多いとフルサイズも欲しくなりますね!

shimar

f:id:KeytacK:20210210143927p:plain

ひとこと

カラーキートップを着けて使っています

筆者コメント

こちらは HHKB にオプションのキートップを着けてますね!
HHKB はメカニカルキーボードと違ってキーキャップが特殊でアレンジがしにくいイメージがありますが、公式でカラーキートップを出していたりするので結構遊べますね!

小石

f:id:KeytacK:20210210144140j:plain

ひとこと

中古のHHKBです。会社とキーボード揃えたかったので買いました。満足してます。
写真のキッチンタイマーはポモドーロタイマーとして活用してます。

筆者コメント

リモートワークに合わせて HHKB を買い足すという人も……!
一般的なキーボードと比べるとキー数も少なく Professional モデルになると方向キーまでなくなってしまったりと「使いづらそう」というイメージがあったりもしますが、慣れてしまうとコードを書くのに凄く合理的な作りだったりもするので手放せなくなるキーボードですね!

@taroodr

f:id:KeytacK:20210210144242j:plain

ひとこと

つい一週間ほど前に購入しました。
手首が痛むので体への負担がなるべく少ないものを選んで使っています。

筆者コメント

キーボードは静電容量タイプだけではありません! Mistel BAROCCO はメカニカルスイッチ(写真は CHERRY MX 静音赤軸モデル)採用の分割キーボードです!
巷では「肩が開いて人間工学的に良い」なんて言われたりする分割キーボードですが、実際自分の思う自然な姿勢でタイプができるためかなりオススメです。

これがやりたかっただけだろのコーナーです

f:id:KeytacK:20210210144700j:plain

Lily58 + Domikey SA Dolch Orange + DUROCK T1
いわゆる「自作キーボード」と呼ばれる、キットを購入して自分で組み立てるタイプのキーボードを使っています。
私が使っているのは Lily58 という分割式のキーボードで、会社用と自宅用で2台作るほど愛用しています。
少ないキー数と特徴的な配列で限りなく最小限の手の動きで全てのキーをタイプできるよう設計されているので、慣れたときの快適さは言葉では言い表せられません。
細かく紹介していくとキリがないのでいずれ機会があれば。

f:id:KeytacK:20210210144825j:plain

FILCO Majestouch 2SS TKL
今回のアンケートでは静電容量無接点方式のキーボードが多かったので、どうしても紹介したいメカニカルキーボードをもう一つ紹介します。
王道一直線のメカニカルキーボードといえばこの Majestouch シリーズかと思います。軸も多種多様でサイズもフルから60%まで用意されているので、買ったことないけど外付けキーボードが気になるという方にお勧めしやすいシリーズです。
(写真は2021年1月に発売されたばかりのスピード銀軸モデル)

他にも……

実は以前にもアンケートを実施し、筆者都合で記事化には至らなかったキーボードの写真をご紹介します!
ご協力頂いた方にはこの場をお借りしてお詫びと感謝を申し上げます
m(_ _)m

f:id:KeytacK:20210210145042j:plain

f:id:KeytacK:20210210145118j:plain

f:id:KeytacK:20210210145204j:plain

f:id:KeytacK:20210210145245j:plain

おわりに

今回紹介したキーボードは高額なキーボードばかりでしたが、もっと安価で使い勝手のいい高コスパなキーボードもたくさんあります!
在宅ワークが捗らないなぁと感じる方も是非外付けキーボードをご検討してみてはいかがでしょうか?

求人

vivitではコダワリ派のあなたの応募もお待ちしております

www.wantedly.com