2023-01-01から1年間の記事一覧

styled-components でスタイルが反映されない問題について

今回は styled-components で記述したはずのスタイルがうまく反映されていないという事象に数日間悩まされたのですが、最終的にあっけない解決方法だったので同じ悲しみを背負う開発者が少しでも減るよう記事に残します。

画像生成AI、 Midjourney をエンジニアで使ってみる会を開催しました!

こんにちは!! vivit で SRE をやっている 宮本 です。 先日、開発部のメンバーで画像生成AI の Midjourney を試してみる(遊んでみる)会があったので、その模様をレポートしたいと思います! 合わせて、vivit で導入しているエンゲージメントを高める為の…

【Shopify】Liquid で JSON をオブジェクトとして扱う

はじめに アウトドア用品のセレクトショップ hinataストア の運用チームで開発をやっている氏家です。 hinataストアはShopifyテーマによって構築されており、Liquidのコードを変更して様々な機能を実装しています。 hinatastore.jp 最近、外部から出力してき…

hinataメディアAPIのリファクタリングを通して感じたこと

こんにちは!バックエンドエンジニアの北條です。 23卒大学生で、今はインターンとして業務に携わっています。 現在「hinataメディア(以下メディア)で使用しているAPIをリファクタリングをする」というタスクを行なっているのですが、新しい発見や学びが多…

Shopify Themeで同系色の商品をカラーチップで絞り込む方法案

フロントエンドエンジニアの氏家です。 私は現在、アウトドア用品のセレクトショップ「hinataストア」の運用を行うストアチームで開発をしています。 hinatastore.jp hinataストアは Shopify で構築されており、フロントエンドは Shopify Theme を使用してい…

vivit技術開発部におけるマイクロサービスへの考え方

SRE

こんにちは!vivitの技術開発部マネジャーの井島です。 開発部ではマイクロサービスアーキテクチャを採用しており、そのアーキテクチャの考え方について話したいと思います。 この分野は個人的に好きで、一生話してられます笑 はじめに 一般的な「マイクロサ…

Apollo で複数の GraphQL エンドポイントに接続する(+ Shopify Storefront API)

はじめに フロントエンドエンジニアの関(@kur0buchi)です。 今回は自分の担当しているhinataレンタルで Shopify アプリケーションと連携する必要ができ Storefront API を使う事になりました。 hinata-rental.me hinataレンタルを始めとした弊社各サービスで…

受託開発の会社からvivitに入社して感じた4つのこと

こんにちは!今年12月からレンタルチーム(hinata rental)のバックエンドエンジニアとして入社した河原田です。 私はvivitに入社する前は受託開発会社のバックエンドエンジニアとして3年弱Golangを書いていました。 自社サービスを開発するのは初めての経験…