2020-01-01から1年間の記事一覧

Goでsitemap.xmlを生成する

こんにちは、spotチームの名嘉眞です。spotチームはキャンプ場検索サービス(hinata spot)を開発しております。私はspotチームのバックエンド担当として日々Goを書いてます。 hinata spot 今回はsitemap.xmlをGoで生成する方法についてまとめてみました。標準…

コーディング時のデザイナーとのコミュニケーションについてガイドラインを作成してみました

vivit株式会社でアウトドアメディア:hinataの開発をしています河村です。 今回はコーディング時のデザイナーとのコミュニケーションについてガイドラインを作りましたのでそのお話を書こうと思います。 きっかけ 以前からデザイン改修やLP実装などの開発案…

GKEに対し、GitOpsやってます

SRE

インフラエンジニアをやっている井島です。 hinata の各プロダクト(Rental, Spot, Media)はGKEで稼働しており、GitOpsの考え方でデプロイを行っています。 今回はvivit で実際に使っている具体的なデプロイ構成についてご紹介したいと思います。 vivit で…

Google Analytics API を使ってディレクトリごとにドリルダウンする

フロントエンドエンジニアの関です。 リモート環境整備として椅子の検討を数ヶ月間予算や材質など検討した結果、現在バランスボールに座って仕事をしています。 ちなみにvivit社内でも希望者はバランスボールに座って仕事ができます。 弊社が運営しているキ…

GraphQL DataLoaderライブラリ dataloden の使い方

こんにちは、spotチームの名嘉眞です。spotチームはキャンプ場検索サービス(hinata spot)を開発しております。私はspotチームのバックエンド担当として日々Goを書いてます。 hinata-spot.me spotチームでは、GraphQLのDataLoaderライブラリとしてdataloaden …

チャネルトークAPIをNext.js + TypeScript環境で型安全に扱う

フロントエンドエンジニアの中村@taroodrです。 今回は、弊社のhinataレンタルというキャンプ用品のレンタルサービスで導入しているチャネルトークでチャットボットを開発した話をします。 チャットボットを作った背景は、弊社の菅谷がnoteに詳細を記載して…

LighthouseのAccesibilityスコア改善について

vivit株式会社でhinataというアウトドアメディアの開発を行っている河村と申します。 今回はLighthouseのAccessibilityに関するスコア改善のお話を書こうと思います。 Lighthouseとは LighthouseとはGoogleが公式に提供しているwebページのための品質監査ツ…

【書籍レビュー】1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座

フロントエンドエンジニアの関です。 vivit株式会社では書籍購入補助制度を導入しており、一定の条件はありますが申請すれば補助が出ます。 今回はその制度を活用して購入した書籍のレビューを公開したいと思います。 「1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデ…

いまさらだけど、GKEでElasticsearch 構成例

SRE

こんにちは、インフラエンジニアをやっている井島です。 hinataメディア では、右上の検索窓でElasticsearchが使われています。 hinataアプリ でも使われていて、結構クリティカルなところになってます。汗.. hinataメディアをAWSからGCPに移行する案件があ…

GraphQLについて

こんにちは、spotチームの名嘉眞です。spotチームはキャンプ場検索サービス(hinata spot)を開発しており、私はバックエンド担当として日々Goを書いてます。今回は業務でGraphQLを使っていることと、以下の書籍を読んだので、改めてGraphQLについて基本的なこ…

vivitにjoinして1ヶ月でやったこと

こんにちは、今年の6月に入社したspotチームの名嘉眞です。spotチームはキャンプ場検索サービス(hinata spot)を開発しております。私はspotチームのバックエンド担当として日々Goを書いてます。 hinata spot vivit入社前は主にRailsを書いていましたので、Go…

GraphQL の Fragment でコンポーネントの見通しがよくなった話

vivit株式会社でフロントエンドエンジニアをしている関です。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対策として発出された緊急事態宣言の影響で、弊社も2ヶ月ほどリモートワークとなり、私も駆け足で自宅に作業環境を構築しました。買っちゃいましたL字デ…

FirebaseからGKE Ingressに Aレコードを切り替えた話

SRE

こんにちは、vivit株式会社でインフラまわりを担当している井島です。 セルフマネージドSSLの具体的な更新手順とか、ググっても全然出てこなかったので、記事にしてみました。 なにかの参考になればと思います! 背景 あるFQDN(example.com とします。)をG…